皆既月食!

お天気っと?

スーパーブルーブラッドムーン

昨日1月31日は「皆既月食」でした。全国的に天気が良く、欠け始めから終わりまで見ることができた地域も沢山あったようです。

今回の皆既月食は、何と「スーバーブルーブラッドムーン」と言う珍しい状態でした。

  • スーパームーン …月の楕円軌道により、月と地球が近づいて大きく見える月のこと
  • ブルームーン …1ヶ月の中で2度目の満月のこと
  • ブラッドムーン …皆既月食によって赤くなる月のこと。皆既月食そもものを指すこともある

が重なったのです。

しょうたろうの住んでいる神奈川県川崎市でもはっきり見ることができました。

今回の皆既月食の観測時間は下記の通りです。


欠け始め …1月31日20時48分

皆既月食の始め …21時51分

皆既月食の最大 …22時29分

皆既月食の終わり …23時08分

欠け終わり …2月1日0時11分


(2018年1月31日21:52:皆既月食の始め)

※神奈川県川崎市で撮影

 

(2018年1月31日22:30:皆既月食の最大)

※神奈川県川崎市で撮影

皆既月食の色

皆既月食の色は状況によって変ります。真っ黒にならず「赤銅(しゃくどう)色」という赤黒色の月を観測することがあります。地球の大気を太陽光が通過するときに、大気がまるでレンズのような役割をして太陽光が屈折するからです。そして大気を通過する際には波長の短い青い光は散乱してしまい、赤い光だけが月を照らすために赤銅色になるのです。夕焼けが赤く見えるのも同じ理由です。

出典:国立天文台ホームページ

 

月食の色は「ダンジョンスケール」と呼ばれる尺度で測られます。


0 …非常に暗い月食。月面の中心は見えない。

1 …暗い月食。灰色か褐色で、月の細部はわかりづらい。

2 …暗い赤または赤錆色の月食。月の中心はとても暗く、周辺部はやや明るい。

3 …れんが色の月食。月の縁は明るいかまたは黄色。

4 …非常に明るい月食。月の縁は青みがかって非常に明るい。

出典:国立天文台ホームページ


今回の「皆既月食」ですが、神奈川県川崎市で観測されたものは

ダンジョンスケール:3

ではないでしょうか。

次回の皆既月食

次回日本で見ることができる「皆既月食」は、2018年7月28日です。東北地方以西で皆既月食を見ることができて、月は皆既食のまま沈みます。東北地方以北では、皆既月食になる前に沈みます。

今回のような日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることができる「皆既月食」は、2022年11月8日です。

楽しみに待っていましょう。

 

次回もきっと綺麗な「皆既月食」が見られると思います。是非、空を見上げてみてください。きっと思いは届くはずです。

 

参考資料:国立天文台

ウィキペディア「月食」


コメント

タイトルとURLをコピーしました