「大雨特別警報」が発表されました!!直ちに適切な行動を取って下さい!!

お天気っと?

「大雨特別警報」が発表されました!!直ちに適切な行動を取って下さい!!

≫「大雨特別警報」が発表された地域

本州付近に停滞する梅雨前線の影響で、7月5日(木)~6日(金)にかけて西日本を中心に記録的な大雨が降り続きました。今後も同様な大雨が降り続く予想から気象庁は7月6日(金)の午後~7月7日(土)未明にかけて、福岡県、佐賀県、長崎県、岡山県、広島県、鳥取県、兵庫県、京都府、岐阜県の9府県に「大雨特別警報」を発表しました。

「大雨特別警報」は、警報の発表基準をはるかに超える大雨が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合に発表し、最大級の警戒を呼びかけるものです。

「大雨特別警報」が発表された地域の方は、直ちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとって下さい!!

≫これまでの被害状況

既に被害も出ています。7月6日(金)までに3人の方が亡くなり、5人の方が行方不明になっています。また、7月6日(金)正午までに、九州、中国、四国,、近畿地方を中心に全国で避難指示が少なくとも29万人、避難勧告が200万人に出されたとの報告もされています。

もう一度お伝えします。

「大雨特別警報」が発表された地域の方は、直ちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとって下さい!!

≫大雨の状況

気象庁アメダスデータを見てもその異常なほどの豪雨が見て取れます。7月5日(木)~6日(金)の48時間雨量をまとめました。

福岡県添田町では、7月6日(金)午後には1時間に50mmを超える猛烈な雨が続いて、48時間雨量は532mmと500mmを越えました。これは、7月1ヶ月の平均雨量(334.3mm)の1.6倍に当ります。これだけの雨量が一気に振りますと治水能力を超える状況になることは容易に想像できますね。

(福岡県添田町の7月5日1:00〜6日24:00の時間雨量・累積雨量)

 

佐賀県佐賀市では、7月5日午後から6日午前に1時間に20mm前後の雨が降り続き、7月6日(金)午後には1時間に30mmを超える激しい雨となりました。48時間雨量は340.5mmとなり、たった2日間で7月1ヶ月の平均雨量(338.5mm)を超える量となりました。

(佐賀県佐賀市の7月5日1:00〜6日24:00の時間雨量・累積雨量)

 

広島県東広島市では、7月6日(金)の夕方以降、急に雨脚が強くなり、1時間雨量が50mmを超える時間がありました。48時間雨量は269mmとなり、7月1ヶ月の平均雨量(236.8mm)を超える量になりました。特に7月6日(金)の夕方以降の豪雨で急激に雨量が増えています。

(広島県東広島市の7月5日1:00〜6日24:00の時間雨量・累積雨量)

 

今後も同じような気圧配置が続く予想です。これから更に豪雨となり、累積雨量も増える可能性がありますので、直ちに適切な行動をお願いします。既に裏山も河川もいつ災害が発生してもおかしくない状況となっています。様子を見に行ったりは絶対にしないようにお願いします。

(2018年7月6日9:00の天気図)

 

(2018年7月6日21;00の天気図)

出典:気象庁ホームページ「天気図」(一部加工しています)

「大雨特別警報」が発表されていない地域でも安心せず、警戒をお願いします!

≫今後の状況に警戒して下さい

「大雨特別警報」が発表されていない地域でも、大雨警報、注意報が発表されています。警戒しなければならない状況であることには変わりありません。今後、雨脚が強まり「大雨特別警報」が発表されるかもしれません。気象情報をチェックして警戒を怠らないようにお願いします。特に、西日本では雨が降り続く見込みです。土砂災害や河川の氾濫、浸水に見舞われる可能性があります。十分にお気を付けて下さい。更に、6月18日(月)に発生した大阪府北部地震で強い揺れを感じた地域では通常より地盤が緩んでいる可能性があります。災害の発生の可能性が高まっていると認識して早目の行動をお願いします。

≫「大雨特別警報」とは

  • お住まいの地域は、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況にあります。
  • この数十年間災害の経験が無い地域でも、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっていますので、油断しないでください。
  • 重大な災害が既に発生していてもおかしくない状況です。周囲の状況に注意し、ただちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。

出典:気象庁ホームページ「特別警報について」

 

被災しないように十分に警戒して下さい。何事もなく無事に過ごされましたら是非、空を見上げてみて下さい。きっと思いは届くはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました