【週末は秋本来の気温に】10/20(土)・10/21(日):はじめは東北地方や北陸地方はぐずつくも北日本から西日本、沖縄・奄美地方とも秋らしい安定した天気となるでしょう

お天気っと?

北海道や東北地方はもちろん、関東地方の山沿いでも最低気温が0℃を下回る「冬日」となる日が出てきました。季節は確実に進んでいますね。紅葉も東北地方から甲信越に南下してきました。土曜日は、弱い気圧の谷の影響で東北地方や北陸地方で一部雨となるところがありますが、日曜日は大陸からの高気圧に覆われ、全国的にすっきりとした晴れの良い天気となるでしょう。気温傾向は平年並み、秋本来の爽やかな気温となりそうです。北海道や東北地方では、最低気温が氷点下ととなるところもある見込みです。昼間との気温差が大きくなりますので、外出の際には衣服などで調整出来るようにしましょう。

週末の天気

1020日(土)の天気概況

北海道は東海上にある高気圧の影響で概ね晴れの予想です。雲が出やすいところもありますが、安定した天気となるでしょう。東北地方は弱い気圧の谷が通過する影響で朝方を中心に雨となるところがありそうです。ただ、雨あしは弱めで大雨となるところはほとんどない見込みです。

東日本は大陸からの高気圧の影響で概ね晴れる見込みです。ただ、北陸や甲信越地方の一部では弱い気圧の谷の影響で朝方に雨がぱらつくところもあるでしょう。その後は回復傾向で晴れ間も見えてくる見込みです。

西日本は大陸からの高気圧に覆われ日中を通して晴れの安定した天気でしょう。日本海側で雲が広がるところもありますが、秋晴れが期待できそうです。特に四国や九州地方ではすっきりとした青空が広がるでしょう。

沖縄・奄美地方も大陸からの高気圧の張り出しで晴れる見込みです。北寄りの風で爽やかな過ごし易い1日となるでしょう。

(2018年10月20日(土)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

≫10月21日(日)の天気概況

北日本は大陸からの高気圧に覆われ秋晴れの良い天気となる見込みです。土曜日にすっきりしない天気だった東北地方もカラッと晴れる見込みです。

東日本・西日本とも大陸からの高気圧に広く覆われ日中を通して晴れの安定した天気となるでしょう。秋晴れの1日です。有効に使って下さいね。朝は放射冷却の影響で土曜日よりも冷え込むところが多い見込みです。日中は晴れて気温が上がるところが多いですので、一日の気温差に注意しましょう。

沖縄・奄美地方も引き続き安定した天気となるでしょう。土曜日とあまり変わらず、爽やかな1日となる見込みです。

(2018年10月21日(日)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

各地の天気

主要11都市の10月20日(土)、21日(日)の天気をまとめました。天気概況でもお知らせしましたが、今週末は土曜日朝方に東北・北陸地方の一部でぐずつきますが、大陸からの高気圧の影響で概ね晴れの安定した天気となる見込みです。朝晩の気温差が大きくなるところもありますので、体調管理に気をつけて下さい。

各都市の10月19日(金)の最高気温/最適気温と週末の気温予想を比較できるようにグラフにしました。10月19日(金)の気温傾向(平年並みかどうか)も確認できるようになっています。金曜日の体感した気温を基に、週末の気温予想をチェックしてみて下さいね。

 


■札幌

…10月20日(土):晴時々曇

…10月21日(日):晴時々曇

 

■仙台

…10月20日(土):曇時々雨

…10月21日(日):晴時々曇

 

■新潟

…10月20日(土):曇時々雨

…10月21日(日):

 

■東京

…10月20日(土):晴時々曇

…10月21日(日):晴時々曇

 

■名古屋

…10月20日(土):

…10月21日(日):

 

■大阪

…10月20日(土):曇のち晴

…10月21日(日):

 

■広島

…10月20日(土):曇のち晴

…10月21日(日):

 

■高知

…10月20日(土):

…10月21日(日):

 

■福岡

…10月20日(土):曇のち晴

…10月21日(日):

 

■鹿児島

…10月20日(土):

…10月21日(日):

 

■那覇

…10月20日(土):晴時々曇

…10月21日(日):晴時々曇


イベント天気

秋本番を迎え、全国でお祭りやイベントが盛んに行われています。しょうたろうが気になったイベントをピックアップして、天気傾向をご紹介したいと思います。

≫関東地方

川越まつり

開催期間:2018年10月20日(土)・21日(日)

川越まつりは、江戸の天下祭の影響を強く受けて発展した祭りで、勇壮な山車の共演が素晴らしい祭りです。祭りが行われる埼玉県川越市は「小江戸」と呼ばれ、関東有数の観光地です。埼玉県の南西部に位置しています。10月20日(土)、21日(日)とも概ね晴れの安定した天気となる見込みです。気温もこの時期本来の過ごし易い気温となりそうです。日中は22-23℃の予想です。ただ、夜間は15℃を下回る予想です。夜の見物は寒さに注意して楽しんでくださいね。

≫東海地方

三谷祭

開催期間:2018年10月20日(土)・21日(日)

三谷祭は「山車(やま)」と呼ばれる絢爛豪華で美しく巨大なみこしを「氏子」の大勢の男性が力強く曳き回し、八劔神社と若宮神社の間を練り歩く、蒲郡の誇る日本でも珍しい祭りです。日曜日には「海中渡御」が行われ、人々のかけ声や水しぶきと共に4台の山車が海に曳き入れられ渡っていく光景は圧巻です。祭りが行われる蒲郡市は愛知県の南東部に位置しています。10月20日(土)、21日(日)とも概ね晴れの安定した天気となる見込みです。気温は日中22-23℃の予想です。勇壮な祭りを楽しめそうですね。夜間は13℃前後の予想ですので、出歩く際には寒さに注意して下さいね。

≫四国地方

伊予三島秋祭り

開催期間:2018年10月20日(土)~23日(火)

伊予三島秋祭りは、かき夫達に支えられて豪華絢爛の船太鼓と大人太鼓台が迫力ある掛声に合わせ市内を練り歩く祭りです。一時期の三島祭りは見るも無残な程に衰退していましたが「伊予三島太鼓祭実行委員会」が組織され、現在では17台の太鼓台により運営される活気ある秋祭りへと変貌を遂げました。祭りが行われる四国中央市は愛媛県の東端に位置し、香川県・徳島県・高知県と接しています。10月20日(土)、21日(日)とも概ね晴れの安定した天気となる見込みです。気温は日中22-23℃の予想です。爽やかな中で祭りを楽しめそうです。夜間は15℃前後となりそうです。特に日曜日の夜は12℃まで下がる予想です。暖かくして出歩くようにして下さいね。

気になるイベントが有りましたらリクエストしてみて下さいね。出来る限りピックアップしたいと思います。

 

この週末は秋晴れの安定した天気となりそうです。外出されて深まる秋を感じてみてはいかがでしょうか。

素敵な1日を過ごされましたら是非、空を見上げてみて下さい。きっと思いは届くはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました