【週末は北ほどぐずついた天気に】10/27(土)・10/28(日):はじめは前線の影響で全国的に雨模様ですが東日本の太平洋側と西日本では次第に回復してくるでしょう

お天気っと?

爽やかな秋の晴れ間をもたらした高気圧が東に移動し、中国大陸から低気圧を伴った気圧の谷が近づいてきます。そのため、西から天気は下り坂となります。10月26日(金)日中から既に九州地方や中国・四国地方、近畿地方では雨となっています。土曜日は、本州付近を寒冷前線が通過するため、東日本から北日本にかけて雨となる見込みです。ところによって雷雨となり風雨が強くなりますので注意が必要です。日曜日は、北日本と北陸地方は低気圧や前線の影響でぐずついた天気が続きますが、東日本の太平洋側と西日本の天気は回復するでしょう。ただ、前線が通過した後は大陸からの冷たい空気が流れ込んできます。土曜日の最高気温と日曜日の最低気温の差が10℃前後まで大きくなるところもありますので気温差に注意してお過ごしください。

週末の天気

≫10月27日(土)の天気概況

北日本は西から近づく低気圧の影響でぐずついた天気となる予想です。低気圧が近づく北海道は雨脚が強まるところもあるでしょう。東北地方の日本海側も低気圧から延びる前線の影響で雨となるでしょう。東北地方太平洋側は厚い雲に覆われところによって雨となる見込みです。

東日本は低気圧から延びる寒冷前線の通過に伴ってぐずついた天気となる見込みです。午前中を中心に雨脚の強まるところもあるでしょう。夕方から夜にかけて、ゆっくりと回復してくる見込みです。

西日本は金曜日から降っていた雨が土曜日朝方まで残るでしょう。午前中までに寒冷前線が抜け、天気は回復してくる見込です。午後には晴れ間が見えるところも出てくるでしょう。

沖縄・奄美地方は湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。ただ、雨の心配はなさそうです。

(2018年10月27日(土)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

≫10月28日(日)の天気概況

北日本は北海道の北で発達する低気圧の影響で、土曜日に引き続きぐずついた天気となる見込です。北海道や東北地方の日本海側は寒気が流れ込んでくるため厚い雲に覆われ、雨となるところもあるでしょう。東北地方の太平洋側は低気圧の影響は小さく、晴れ間の見えるところもある見込です。

東日本は北陸地方は寒気が流れ込んでくる影響で雲が取れず、ところによって雨となる見込です。本格的な冬はまだですが、冬が近づいていることを感じさせる空模様でしょう。東日本の太平洋側はすっきりとした秋晴れとなる見込です。ただ、寒気が流れ込んでくるため土曜日より気温は下がる見込です。気温差に注意して下さい。

西日本は日本海側は雲が広がるところもありますが、概ね晴れの良い天気となるでしょう。秋晴れの1日となりますので有効にお使い下さい。気温は朝晩を中心に下がる見込味です。体調管理に気をつけてくださいね。

沖縄・奄美地方は引き続き湿った空気の影響で雲が広がり易いですが、晴れ間も見える秋本来の天気となるでしょう。

(2018年10月28日(日)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

各地の天気

主要11都市の10月27日(土)、28日(日)の天気をまとめました。天気概況でもお知らせしましたが、今週末は北日本はぐずついた天気が続き、東日本の太平洋側と西日本ではぐずついていた天気も回復傾向となります。ただ、寒気が流れ込んでくるため、朝晩を中心に気温が下がる傾向です。気温差が大きくなるところもありますので、体調管理に気をつけて下さい。

また、各都市の10月26日(金)の最高気温/最適気温と週末の気温予想を比較できるようにグラフにしました。10月26日(金)の気温傾向(平年並みかどうか)も確認できるようになっています。金曜日の体感した気温を基に、週末の気温予想をチェックしてみて下さいね。

 


■札幌

…10月27日(土):雨のち曇

…10月28日(日):曇時々雨

 

■仙台

…10月27日(土):曇時々雨

…10月28日(日):曇時々晴

 

■新潟

…10月27日(土):曇時々雨

…10月28日(日):曇一時雨

 

■東京

…10月27日(土):曇一時雨

…10月28日(日):晴時々曇

 

■名古屋

…10月27日(土):雨のち晴

…10月28日(日):

 

■大阪

…10月27日(土):雨のち晴

…10月28日(日):晴時々曇

 

■広島

…10月27日(土):晴一時雨

…10月28日(日):晴時々曇

 

■高知

…10月27日(土):晴一時雨

…10月28日(日):

 

■福岡

…10月27日(土):

…10月28日(日):

 

■鹿児島

…10月27日(土):曇のち晴

…10月28日(日):晴時々曇

 

■那覇

…10月27日(土):晴時々曇

…10月28日(日):晴時々曇


イベント天気

秋本番を迎え、全国でお祭りやイベントが盛んに行われています。しょうたろうが気になったイベントをピックアップして、天気傾向をご紹介したいと思います。

≫東海地方

6回東伊豆町石曳き道灌祭り

開催期間:2018年10月27日(土)

江戸城築城の際に切り出していた「御石曳き」を熱川温泉で再現するお祭りです。小学5年生以上なら保護者同伴で参加できるそうです。祭りが行われる静岡県賀茂郡東伊豆町は伊豆半島東岸に位置しています。10月27日(土)は、日中雨の予想ですが、お祭りが始まる18:00には天気も回復して晴れるでしょう。夕方の気温は20℃前後と過ごし易いのでお祭りを楽しめそうです。

 

≫中国地方

町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~

開催期間:2018年10月27日(土)・28日(日)

江戸時代の風情を今もそのままに保存している町並み保存地区を、5,000本の竹灯篭から溢れるろうそくの灯りで幻想的にライトアップするお祭りです。お祭りが行われる広島県竹原市は県の南部、瀬戸内海に面しています。「安芸の小京都」と呼ばれ「都市景観100選」に選定されています。10月27日(土)、28日(日)とも概ね晴れの良い天気となるでしょう。ただ、夕方以降、12-13℃と冷え込む可能性があります。夜のお祭りですので風邪を引かないように楽しみましょう。

≫九州地方

妙円寺詣り

開催期間:2018年10月27日(土)・28日(日)

鹿児島三大行事の一つで、鹿児島市内から日置市伊集院町までの約20㎞の道のりを歩いて参拝する伝統行事です。関ヶ原の戦いの折、豊臣方として戦った島津勢は徳川方の敵中を突破し帰鹿を果たしました。鹿児島城下の武士たちは往時の苦難をしのび、妙円寺詣りとして参拝するようになったそうです。お祭りが行われる鹿児島県日置市は県の中央部に位置し、東端を鹿児島市と隣接しています。10月27日(土)、28日(日)とも概ね晴れの良い天気となるでしょう。最高気温も20℃前後なので、お詣りには最適な天気となるのではないでしょうか。秋の景色を楽しみながらウォーキングできますね。

 

気になるイベントが有りましたらリクエストしてみて下さいね。出来る限りピックアップしたいと思います。

この週末は北日本はぐずついた天気となりますが、その他の地域は日曜日にはすっきりとした晴れになるでしょう。秋晴れを楽しんで下さい。ただ、週末は「気温差」が大きくなります。体調管理を忘れないで下さいね。

素敵な1日を過ごされましたら是非、空を見上げてみて下さい。きっと思いは届くはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました