【週末は秋晴れに】11/3(土)・11/4(日):沖縄・奄美地方を除いて全国的に秋晴れの安定した天気となるでしょう

お天気っと?

11月に入り、東北地方も冬の便りが聞かれるようになりました。1日(木)は宮城県や山形県の山で初冠雪の便りが届きました。

■宮城県

  • 蔵王山(平年より8日遅い/昨シーズンより8日遅い)

■山形県

  • 月山(平年より14日遅い/昨シーズンより27日遅い)
  • 朝日岳(平年より10日遅い/昨シーズンより8日遅い)
  • 瀧山(平年より2日遅い/昨シーズンより1日遅い)
  • 雁戸山(平年より3日遅い/昨シーズンより1日遅い)

青森県酸ヶ湯では10月30日(火)に初雪が降りましたが、1日(木)には一気に18cmの積雪となりました。

■青森県

  • 酸ヶ湯(積雪18cm)

北国から確実に冬に向かっていますね。紅葉も山から平地に移ってきました。北海道や東北地方では平地でも見頃になっています。

土曜日は中国大陸からの高気圧に覆われて、沖縄・奄美地方を覗いて秋晴れの良い天気となる見込みです。気温傾向は平年並みです。秋本来の清々しい1日となるでしょう。日曜日も引続き大陸からの高気圧の影響が続き、安定した天気となる見込みです。関東甲信越地方でやや雲が広がるところもありますが、秋晴れのところが多いでしょう。気温傾向は平年並みです。内陸部を中心に朝晩と日中の気温差が大きくなるところがありますので、外出される際には衣服を一枚多めに用意しておくと良いでしょう。沖縄・奄美地方は南からの湿った風の影響で雲が広がりやすく、週末は土曜日、日曜日ともぐずついた天気が続く見込みです。

週末の天気

≫11月3日(土)の天気概況

北日本・東日本・北日本とも中国大陸から近づいてくる高気圧に広く覆われ、秋晴れの良い天気となるでしょう。気温も平年並みで、北海道は15℃前後、東北地方より南では20℃前後と過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩は北海道では5℃前後、東北地方や北陸地方、関東地方内陸部・甲信越地方では、一桁台まで気温が下がる見込みです。西日本でも10℃前後となるところがあります。日中との気温差が大きくなりますので、体調管理には十分注意して下さい。

沖縄・奄美地方は台風26号から変わった熱帯低気圧に吹き込む南よりの湿った風の影響で秋雨前線が停滞する見込みです。雲が広がり易く雨が降ったり止んだりのぐずついた天気となるでしょう。気温は平年並みの見込みです。

(2018年11月3日(土)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

≫11月4日(日)の天気概況

11月3日(土)に引続き、北日本・東日本・北日本とも中国大陸から近づいてくる高気圧に広く覆われ、秋晴れの良い天気となるでしょう。ただ、弱い気圧の谷の影響で東日本や西日本の太平洋側ではやや雲の量が多くなる見込みです。雨の心配はないでしょう。気温も平年並みの見込みです。引続き、1日の気温差が大きくなりますので、外出する際には衣類などを多めに用意しておくと良いでしょう。

沖縄・奄美地方は引き続き、南よりの湿った風の影響で雲が広がり易いです。雨が降ったり止んだりのぐずついた天気となるでしょう。気温は平年並みかやや高くなる見込みです。

(2018年11月4日(日)9:00の予想天気図)

 

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

各地の天気

主要11都市の11月3日(土)、4日(日)の天気をまとめました。天気概況でもお知らせしましたが、今週末は沖縄・奄美地方を除いて概ね晴れの安定した天気となる見込みです。朝晩の気温差が大きくなるところもありますので、体調管理に気をつけて下さい。

各都市の11月2日(金)の最高気温/最適気温と週末の気温予想を比較できるようにグラフにしました。11月2日(金)の気温傾向(平年並みかどうか)も確認できるようになっています。金曜日の体感した気温を基に、週末の気温予想をチェックしてみて下さいね。

 


■札幌

…11月3日(土):晴時々曇

…11月3日(日):晴のち時々曇

 

■仙台

…11月3日(土):

…11月4日(日):

 

■新潟

…11月3日(土):

…11月4日(日):晴時々曇

 

■東京

…11月3日(土):曇時々晴

…11月4日(日):曇時々晴

 

■名古屋

…11月3日(土):晴時々曇

…11月4日(日):

 

■大阪

…11月3日(土):

…11月4日(日):晴のち曇

 

■広島

…11月3日(土):晴時々曇

…11月4日(日):晴時々曇

 

■高知

…11月3日(土):

…11月4日(日):晴時々曇

 

■福岡

…11月3日(土):晴時々曇

…11月4日(日):晴時々曇

 

■鹿児島

…11月3日(土):晴のち曇

…11月4日(日):曇のち晴

 

■那覇

…11月3日(土):雨時々曇

…11月4日(日):雨のち曇


イベント天気

秋が深まり全国でお祭りやイベントが盛んに行われています。しょうたろうが気になったイベントをピックアップして、天気傾向をご紹介したいと思います。

≫中国地方

由加山火渡り大祭

開催期間:2018113日(土)

四国こんぴらさん・ゆがさん両ご神火による火渡りです。年に一度(毎年11月3日)に火渡り荒行が行われます。山伏が火の上を渡った後は、参拝者も火の上を渡ることができます。お祭りが行われる岡山県倉敷市は県の南部、瀬戸内海に面しています。11月3日(土)は、日中秋晴れの良い天気となるでしょう。気温も19℃と平年並みとなりそうです。絶好のお祭り日和でしょう。

≫九州地方

唐津くんち

開催期間:2018112日(金)~4日(日)

唐津くんちの「くんち」とは「供日」とも書き、収穫感謝の意が込められているお祭りです。荘厳華麗な「曳山(やま)」が街を練り歩きます。唐津くんちの曳山行事は、国の重要無形民俗文化財やユネスコ無形文化遺産に登録されています。

お祭りが行われている佐賀県唐津市は県の北西に位置し、玄界灘に面しています。初日の今日11月2日(金)は秋晴れの良い天気でしたが、週末11月3日(土)、4日(日)も引き続き、晴天が続く見込みです。気温も日中は20℃と平年並みで、清々しいお祭り日和になるでしょう。ただ、夕方以降は冷え込むでしょう。10℃前後の気温差となる可能性もありますので、日が沈んだ後は暖かい服装でお出掛け下さい。

≫沖縄地方

琉球王朝祭り首里

開催期間:2018113日(土)

「琉球王朝祭り首里」は、那覇ハーリー、那覇大綱挽と並ぶ那覇市の三大祭りです。その中で「古式行列」は、琉球王国時代に国の安泰と豊作を祈願するために行われた「国王御三ヶ寺参詣行列」を鮮かに再現した行列です。琉球王朝の時代にタイムスリップしたようです。お祭りが行われる沖縄県那覇市は県の南部に位置する県庁所在地です。11月3日(土)は、雨時々曇とぐずついた天気となりそうです。雨の止み間もありますが、街中を練り歩く「古式行列」には辛い天気でしょう。雨具を持ってお出掛け下さい。気温は最高気温が25℃と平年並みの見込みです。

 

気になるイベントが有りましたらリクエストしてみて下さいね。出来る限りピックアップしたいと思います。

この週末は沖縄・奄美地方を除いて、秋晴れの良い天気となりそうです。晩秋の景色を楽しんで見るのも良いでしょうね。

素敵な1日を過ごされましたら是非、空を見上げてみて下さい。きっと思いは届くはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました