【週末は北日本を除いて秋晴れに】11/10(土)・11/11(日):北日本の日本海側は雨模様ですがそれ以外の地域は秋晴れの良い天気となるでしょう

お天気っと?

11月8日(木)~9日(金)に雨をもたらした低気圧は日本海を北東に進み、北海道西側の海上に達する見込みです。そのため、週末は北日本の日本海側は低気圧の影響でぐずついた天気が続きますが、北日本の太平洋側、東日本・西日本は大陸から進んでくる高気圧に覆われ秋晴れの良い天気となるでしょう。気温は平年並かやや高い傾向の見込みです。爽やかな秋晴れのところが多くなります。紅葉も里まで降り始めています。秋の深まりを感じるためにお出掛けしてみるのも良いでしょうね。

週末の天気

≫11月10日(土)の天気概況

北日本は日本海を北東に進む低気圧の影響で日本海側を中心にぐずつく見込みです。低気圧から延びる寒冷前線が明け方に通過するため、北海道と東北地方の日本海側は雨となるでしょう。日中になると次第に雨が上がるところが多くなります。東北地方の太平洋側は低気圧の影響はほとんどなく、明け方雲が広がりますが次第にスッキリとした晴れの良い天気となる見込みです。気温は高めで 10月上旬並~中旬並のところが多くなるでしょう。

東日本は明け方まで雲が広がり北陸地方で弱い雨が残るところもありますが、大陸から進んでくる高気圧に覆われるため次第に回復して晴れ間が広がる見込みです。気温は低気圧がもたらした南寄りの風で高めとなります。大陸からの高気圧も今回は強い寒気を伴うところまで行かないようです。10月上旬並~中旬並のところが多くなるでしょう。

西日本は朝からスッキリとした秋晴れの見込みです。大陸からの高気圧に覆われ安定した1日となるでしょう。気温は東日本同様、高めで推移する見込みです。10月上旬並~中旬並のところが多くなるでしょう。

沖縄・奄美地方は高気圧に覆われ、晴れの良い天気となる見込みです。気温もやや高めで10月下旬並の見込みです。

(2018年11月10日(土)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

≫11月11日(日)の天気概況

北日本は低気圧の影響が残り、日本海側は雲が広がるスッキリしない天気となる見込みです。北海道の日本海側では一部雨となるところもあるでしょう。北海道の太平洋側は雲が切れ晴れ間も見えるようになるでしょう。東北地方の太平洋側は雨の心配はありませんが、北東からの風で雲が広がり易く曇り空となる見込みです。気温は土曜日よりやや低くなりますが、平年より高い傾向は続く見込みです。

東日本は引き続き高気圧に覆われ、スッキリとした秋晴れとなる見込みです。気温は土曜日よりやや低くなりますが、それでも平年より高い傾向で10月中旬並~下旬並のところが多くなるでしょう。

西日本も引き続き高気圧に覆われ、秋晴れの安定した天気が続く見込みです。気温も土曜日よりはやや低いものの高めの傾向は変わりません。10月中旬並~下旬並のところが多くなるでしょう。

沖縄・奄美地方も引き続き高気圧に覆われ、晴れの一日となるでしょう。気温も土曜日同様、平年よりやや高めの傾向が続きます。

(2018年11月11日(日)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

各地の天気

主要11都市の11月10日(土)、11日(日)の天気をまとめました。天気概況でもお知らせしましたが、今週末は北日本はぐずついた天気が続き、東日本と西日本では秋晴れとなる見込みです。気温も高めですので、日中は暑く感じる時間帯もあるかもしれません。調整できる衣類で外出されると良いでしょう。

また、各都市の11月9日(金)の最高気温/最適気温と週末の気温予想を比較できるようにグラフにしました。11月9日(金)の気温傾向(平年並みかどうか)も確認できるようになっています。金曜日の体感した気温を基に、週末の気温予想をチェックしてみて下さいね。

 


■札幌

…11月10日(土):曇一時雨

…11月11日(日):曇

 

■仙台

…11月10日(土):晴

…11月11日(日):曇時々晴

 

■新潟

…11月10日(土):曇一時雨

…11月11日(日):曇時々晴

 

■東京

…11月10日(土):曇のち晴

…11月11日(日):晴時々曇

 

■名古屋

…11月10日(土):

…11月11日(日):

 

■大阪

…11月10日(土):

…11月11日(日):

 

■広島

…11月10日(土):

…11月11日(日):

 

■高知

…11月10日(土):

…11月11日(日):

 

■福岡

…11月10日(土):

…11月11日(日):晴のち曇

 

 

■鹿児島

…11月10日(土):

…11月11日(日):晴のち曇

 

■那覇

…11月10日(土):晴時々曇

…11月11日(日):晴時々曇


イベント天気

秋が深まり全国でお祭りやイベントがますます盛んに行われています。しょうたろうが気になったイベントをピックアップして、天気傾向をご紹介したいと思います。

≫関東地方

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2018

開催期間:2018年11月10日(土)・11日(日)

伝統と先端が融合する神楽坂エリアで、粋でスタイリッシュな伝統芸能と出会えます。江戸情緒に包まれて、日本文化の鮮やかな魅力をたっぷりと味わえるお祭りです。お祭りが行われる東京都新宿区神楽坂は新宿区の東端に位置しています。11月10日(土)、11日(日)とも概ね晴れの良い天気となる見込みです。湿度も30-40%とカラッとしていて、お祭り日和となるでしょう。夕方以降は15℃前後まで気温が下がりますので、夜のお祭り見物をなされる場合はもう一枚羽織ってお出掛け下さいね。

(神楽坂路上界隈 新内流し)

≫四国地方

金刀比羅宮 紅葉祭

開催期間:20181110日(土)

毎年11月10日に紅葉祭が行われます。春の桜花祭と共に、金刀比羅宮の優雅な特殊神事です。神職・巫女の行列が伶人(れいじん:雅楽を演奏する人)の奏楽を伴って、大門から御本宮まで優雅に参進します。お祭りが行われる香川県仲多度郡琴平町は県の南西部に位置しています。11月10日(土)は、スッキリとした秋晴れです。お祭りには最高の天気となりそうです。気温も20℃と過ごし易いでしょう。素敵な時代絵巻を楽しんで下さいね。

(神職・巫女の行列)

≫九州地方

日田天領まつり

開催期間:2018年11月10日(土)・11日(日)

江戸時代に幕府の直轄地「天領」だった日田の栄華を再現するお祭りです。時代装飾に身を包んだ総勢100名超による「西国筋郡代着任行列(さいごくすじぐんだいちゃくにんぎょうれつ)」は江戸時代にタイムスリップしたようです。お祭りが行われる大分県日田市は県の北西部に位置していて、福岡県・熊本県と接しています。11月10日(土)、11日(日)とも秋晴れの良い天気となり、お祭り日和でしょう。日中は土曜日、日曜日とも23℃と暖かくなりますが、朝晩は10℃を下回り一桁台となる見込みです。気温差が大きくなりますので、体調を崩されないよう注意してお祭りをお楽しみくださいね。

(西国筋郡代着任行列)

 

気になるイベントが有りましたらリクエストしてみて下さいね。出来る限りピックアップしたいと思います。

この週末は北日本はぐずついた天気となりますが、その他の地域は土曜日・日曜日ともスッキリとした晴れになるでしょう。秋晴れを楽しんで下さい。気温は全国的に高めですが、朝晩との気温差には注意して下さいね。

素敵な1日を過ごされましたら是非、空を見上げてみて下さい。きっと思いは届くはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました