【週末は北日本の日本海側で雪か雨】11/17(土)・11/18(日):北日本の日本海側は雪か雨のぐずついた天気ですが東日本や西日本は雲が広がるも安定した天気となるでしょう

お天気っと?

11月16日(金)に晴れをもたらした高気圧は東海上に抜け、弱い気圧の谷が通過中です。北日本は西高東低「冬型」の気圧配置となり、土曜日・日曜日とも日本海側はぐずついた天気となりそうです。寒気の南下に伴い、北海道は雪の予想です。東日本の太平洋側や西日本は、土曜日には雲が広がり易いですが、回復傾向で日曜日には晴れ間も見えるようになるでしょう。ただ、九州南部は土曜日の朝に低気圧が通過するため、一次的に雨となる見込みです。外出なされるなら日曜日の方が良いでしょうね。

北の大地は冬の装いです。東日本や西日本でも最低気温が一桁になる日も出てきました。秋晴れを十分に楽しみましょう。

(菊まつり)

週末の天気

≫11月17日(土)の天気概況

北日本はオホーツク海の低気圧と大陸からの高気圧に挟まれ「西高東低」の冬型の気圧配置となり、日本海側を中心にぐずつく見込みです。東北地方の日本海側では「雨」、北海道では南下してくる寒気の影響で「雪」となるでしょう。北海道や東北地方の太平洋側は雲は多いものの時おり晴れ間も見える天気となる見込みです。

東日本は北陸地方は雲が広がり、ところによって弱い雨となるでしょう。関東甲信越・東海地方は雲が広がりますが安定した天気となる見込みです。気温は平年並みですが、日本海側はやや低くなる見込みです。

西日本は雲が広がりますが、ところによって晴れ間も見える安定した天気となるでしょう。ただ、明け方に九州の南海上を通過する低気圧の影響で九州南部は雨となる見込みです。その後は回復するでしょう。気温は概ね平年並みの予想です。九州南部だけやや低く12月中旬並の見込みです。

沖縄・奄美地方は低気圧の影響で明け方に雨となるところもありますが、その後は安定した天気となるでしょう。気温は平年並みの見込みです。

(2018年11月17日(土)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

≫11月18日(日)の天気概況

北日本は西高東低「冬型」の気圧配置が緩み、内陸で朝方まで雪の残るところもありますが次第に高気圧に覆われくる予想です。日中は晴れ間も見えるところも多くなるでしょう。ただ、寒気が残るため、土曜日より最低気温が低くなるところが多くなります。

東日本は大陸から張り出した高気圧に覆われ、概ね晴れの良い天気となる見込みです。ただ、関東地方のは北東からの風で雲が広がり易いでしょう。気温は平年並みの予想です。この時期本来の爽やかな天気となりそうです。

西日本も高気圧の影響で安定した晴れの見込みです。気温も平年並みで秋晴れとなるでしょう。ただ、九州南部では弱い低気圧の通過で小雨となるところがあるでしょう。九州南部の気温は平年並みに回復する見込みです。

沖縄・奄美地方も高気圧に覆われ、晴れの一日となるでしょう。気温も土曜日同様、平年並みの傾向が続きます。

(2018年11月18日(日)9:00の予想天気図)

出典:気象庁ホームページ(一部加工しました)

各地の天気

主要11都市の11月18日(土)、19日(日)の天気をまとめました。天気概況でもお知らせしましたが、今週末は北日本の日本海側はぐずついた天気が続き、東日本と西日本では雲が広がるところがあるものの概ね晴れとなる見込みです。気温は平年並みで、この時期本来の爽やかな週末となるでしょう。

また、各都市の11月16日(金)の最高気温/最適気温と週末の気温予想を比較できるようにグラフにしました。11月16日(金)の気温傾向(平年並みかどうか)も確認できるようになっています。金曜日の体感した気温を基に、週末の気温予想をチェックしてみて下さいね。

 


■札幌

…11月17日(土):曇時々雪か雨

…11月18日(日):曇のち時々晴

 

■仙台

…11月17日(土):曇のち晴

…11月18日(日):晴時々曇

 

■新潟

…11月17日(土):雨のち曇

…11月18日(日):曇時々晴

 

■東京

…11月17日(土):

…11月18日(日):

 

■名古屋

…11月17日(土):曇のち時々晴

…11月18日(日):晴時々曇

 

■大阪

…11月17日(土):

…11月18日(日):晴のち曇

 

■広島

…11月17日(土):曇のち時々晴

…11月18日(日):

 

■高知

…11月17日(土):曇のち晴

…11月18日(日):晴のち曇

 

■福岡

…11月17日(土):曇のち晴

…11月18日(日):晴のち曇

 

■鹿児島

…11月17日(土):曇一時雨

…11月18日(日):曇のち一時雨

 

■那覇

…11月17日(土):曇のち晴

…11月18日(日):曇時々晴


イベント天気

秋が深まり全国でお祭りやイベントがますます盛んに行われていますね。しょうたろうが気になったイベントをピックアップして、天気傾向をご紹介したいと思います。

≫関東地方

111回 笠間の菊まつり

開催期間:2018年10月20日(土)~11月25日(日)

日本最古の菊まつりで、今年で111回目になります。笠間稲荷神社をメイン会場に、艶やかな菊の花約1万鉢が境内をはじめ、市内各所に咲き誇ります。毎年人気の菊人形展も開催されています。お祭りが行われています茨城県笠間市は茨城県の中部に位置していて、西端は栃木県と接しています。11月17日(土)、18日(日)とも秋晴れの良い天気となりそうです。気温は両日とも17℃前後とこの時期本来の気温となるでしょう。菊まつり見学には最高の天気でしょう。笠間市はしょうたろうの故郷でもあります。とても綺麗なお祭りでほっこりします。是非一度足を運んでみて下さい。

(笠間の菊まつりポスター)

≫関西地方

31回浜坂みなとカニ祭り

開催期間:20181117日(土)

セコガニ汁3,000食無料サービスや、クレーンで吊るセコガニ大釜茹で即売コーナー、大人気のかにソムリエがさばく松葉ガニお食事コーナーなどカニ・ かに・ 蟹づくしのお祭りです。お祭りが行われる兵庫県美方郡新温泉町は兵庫県の北部に位置していて日本海に面しています。11月17日(土)は曇がちで午前中を中心に雨となるあいにくの天気です。お祭りのホームページに雨天の場合に実施するイベント・中止となるイベントが記載されていますので、確認してから参加されると良いでしょう。

(浜坂みなとカニ祭りポスター)

 

那智勝浦いせえび祭り

開催期間:20181117日(土)

那智勝浦町に水揚げされる高級食材「いせえび」を満喫できるお祭りです。買って良し!食べて良し!遊んで良し!海の高級食材を満喫する秋の一日となります。お祭りが行われる和歌山県東牟婁郡那智勝浦町は和歌山県の南東部に位置していて東側は太平洋側に面しています。11月17日(土)は、雲が多めですが時おり晴れ間も見える天気となりそうです。気温は平年並みです。お祭りにはまずまずの天気ではないでしょうか。いせえびを堪能したいですね。

(那智勝浦いせえび祭りポスター)

 

気になるイベントが有りましたらリクエストしてみて下さいね。出来る限りピックアップしたいと思います。

 

この週末は北日本は日本海側でぐずついた天気となりますが、その他の地域は土曜日・日曜日とも雲の多いところはありますが概ね晴れの良い天気になるでしょう。気温は全国的に平年並みですが、朝晩冷えるところもありますので注意して下さいね。

素敵な1日を過ごされましたら是非、空を見上げてみて下さい。きっと思いは届くはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました