【奈良におすすめの茶所あり!】二月堂のお参りの後、とろけるような食感と程よい甘さの「わらび餅」をご賞味下さい。心もカラダも優しくなれます

お天気っと食

四季折々の季節に合わせて美味しい食材や料理を頂くととても幸せな気分になりますよね。

素敵なお店のこの一品!今回は奈良県奈良市東大寺の茶所です。

東大寺二月堂で行われる春の訪れを告げる行事「お水取り」はよく知られていますね。毎年3月1日から2週間に渡って行われますが、本来は旧暦の2月に行われていました。このことから「修二会(しゅにえ)」と呼ばれているそうです。「二月堂」と呼ばれる由来ももこの行事からとのこと。辺りが暗くなてきた19時ごろから、練行衆が大松明で先導される様は圧巻ですね。

(東大寺二月堂の「お水取り」)出典:ウィキペディア「修二会」

しょうたろうです。

東大寺二月堂は何度かお参りしていますが「お水取り」はまだ拝見したことがありません。是非見てみたいです。

国宝建造物「二月堂」のお隣にある美味しい茶所の「わらび餅」もお参りの際には外せません(^^)

これぞ旬の一品

「わらび餅」

とろけるような食感が絶品です。抹茶と一緒に頂きましょう。

(わらび餅)

京都の友人が観光案内してくれたとき、奈良東大寺二月堂の境内にあるこのお店に案内してくれました。頂いた時とろけてしまう食感にびっくりしました。友人曰く「これが本当のわらび餅ですよ」と。また是非行きたいお店です。

オススメのお店

「東大寺南茶所 龍美堂(りゅうびどう)」

 (奈良県奈良市)

 

お店の情報

(龍美堂の位置)

「わらび餅」の他にも「おはぎ」や「くず切り」、美味しいそうな「パフェ」もあります。

(おはぎ)

(パフェ)

冬季限定では「ぜんざい」、夏季限定で「かき氷」もあるそうです。どれも美味しいでしょうね。

(かき氷「抹茶金時」)

東大寺二月堂のお参りの際には是非行ってみて下さい。気に入って頂けたら嬉しいです。

(東大寺二月堂)※国宝建造物

あなたの「素敵なお店のこの一品」がありましたらご紹介下さいね。食されましたら是非、空を見上げてみて下さい。明日もお天気でしょう。きっと。

 

※6枚目~8枚目の写真は東大寺南茶所龍美堂ホームページ


コメント

タイトルとURLをコピーしました